【高校サッカー】守備が苦手な人必見!足が遅いあなたも自分より足の速い選手に抜かれない為の守備方法!!

こんにちは、しょーです!

 

今回は、

 

自分より足が速い選手にぶち抜かれない為に

僕が意識していた守備

 

 

をお伝えします!

 

 

 

11で守備をする時に

自分より足が速い選手と対人すると

 

 

スピードでぶち抜かれてしまう

 

 

そんな事を経験したことがあると思います!

 

 

 

 

「自分より足の速い選手には

守備で勝てない」

 

 

そう思っていませんか??

 

 

しかしそんな事はありません!!!

 

 

 

 

僕も周りに比べると足が遅い方なので

速い選手と対人するのは嫌いでした、、、

 

 

ですが!

 

しっかりとした対応を身につければ

 

 

スピードでぶち抜かれてしまう事は

ほぼ無くなりました!!

 

 

 

では実際に僕が何を意識していたのかをお伝えします!!

 

 

 

 

①自分の守備の間合いを作る

 

 

 

守備をする時には自分の間合いを作ること

 

 

これが大切です!

 

 

この間合いとは

自分と相手の距離の事です!

 

 

相手に自由なプレーをさせないような

距離間を作ります!

 

 

 

 

足が速い人と対人する時の守備は

 

 

この間合いを詰められてしまう事が多いです!

 

 

 

この間合いを足の速い選手に詰められてしまうと

 

スピードで抜かれてしまいます。

 

 

なので足が早い選手と対人するときほど

 

その間合いを保てるように

頑張りましょう!

 

  

 

 

 

まずはとにかく自分の間合いを

感覚で覚えるほど対人をして

 

 

足が早い選手に対しても

その間合いを保てるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

②体の向きを意識する

 

 

 

 

 

守備をしていて自分のゴールに向かわれるのが

1番良くないです。

 

つまり、

 

 

相手を外に追い込む事

 

 

が守備では大切です!

 

 

相手選手をサイドに追い込むイメージです!

  

 

そうすることでゴールに直結するプレーは

無くなります!

 

 

具体的には

 

 

1.片足を下げて半身を作る。

 

2.追い込みたいサイドに体を向ける。

 

(右サイドなら右足が後ろ

左サイドなら左足が後ろ)

 

 

3.重心を少し下げてどの方向にもすぐ反応出来るようにします。

 

 

4.間合いを詰められないように相手のミスを狙ってボールを奪う!

 

 

この4つ一対一の守備をするときには大切だと思っています!

 

これがわかりやすく見れるのは

 https://youtu.be/-JWw5Vgf3Wk

 

この動画の3分39秒あたりからです!

 

アーセナル、日本代表で活躍している

冨安健洋選手の守備は日本トップレベルだと思います!

 

イメージが付きにくい方は是非参考にしましょう!

 

正直ボールを完全に奪うことが出来なくても

ボールをコート外に出すなど

 

 

攻撃をストップすれば守備の勝ち

 

 

そのくらい強気で自信を持って

プレーしましょう!

 

 

 

 

③相手とボールが離れた瞬間を狙う

 

 

 

ボールを奪えるタイミングとして

 

 

相手がドリブル中にボールを

触った瞬間

 

 

ここが狙い所です!

 

 

その瞬間は足元から少しボールが離れるので

少し間合いを詰めてみたり駆け引きしましょう!

 

 

それでも足が速くて上手い選手は

 

間合いを詰めた瞬間にスピードを上げて

抜いてきたりもします、、、

 

 

 

 

そこはもう何度も練習するしか無いです😅

 

 

とにかく大事な点は

 

・間合いを詰められないようにする

 

・体の向きを作りサイドに追い込む

 

・相手とボールが離れた瞬間を狙う

 

 

この3を意識して対人すると

 

 

勝率はかなり上がると思います!!

 

 

 

 

意識するだけじゃすぐ勝てるようには

ならないかもしれませんが、

 

 

15本勝負でもいいです!

 

 

とにかく色んな人と対人をやってみましょう!

 

 

 

最初は全然勝てなくても

 

数をこなすことで

自分の間合いもわかってくるので

 

勝てるようになっていきます!

 

 

守備で悩んでる人

ぜひ試してみましょう!👊

 

頑張れ!!!😊