【高校サッカー】自分より体が大きい、強い選手に負けてしまうあなたへ!!対人のコツ!!

 

 

こんにちは、しょーです!

 

今回は、

 

 

自分より体の強い選手

にも負けないような

対人をするコツ!

 

 

をお伝えします!

 

 

 

高校サッカーをやっていると

 

自分より体の強い選手とマッチアップすること

もあると思います!

 

 

そんなときに

 

「俺の方が体が弱いから無理だ」

 

そんな風に思っていませんか??

 

 

 

確かにサッカーでは

体が強い方が有利なのは

間違いないです!

 

 

しかしだからといって

勝つためのコツはあります!

 

 

 

 

 

大事なのは

 

体の強さ以外で勝つこと

 

です!

 

 

僕が自分より

体の強い選手とマッチアップ

した時

 

特に意識していた事は大きく2あります!

 

 

①先に準備をして対人まで持ち込まない

 

②体をぶつけない

 

 

この2です!!

 

これだけじゃ良く分からないと思うので

説明していきます!!

 

 

 

 

①先に準備をして対人まで

持ち込まない

 

 

 

 

これだけ聞いてもよく分からないと思います

 

しかし簡単なことです!

 

 

体が強いなら

 

ぶつからなければいい

 

 

ただそれだけです!(笑)

 

 

 

 

具体的には

 

ボールを触らせない

 

というイメージです!

 

 

1.体の強い相手がボールを触る前にパスカット

 

2.触られても体を付けて前を向かせない

 

 

この2を徹底することで

自分が有利な闘いに持っていけます!!

 

 

 

②体をぶつけない

 

 

 

 

自分より体が強い選手なので

 

当然体をぶつけると負けてしまいます!

 

 

「負けないように頑張る!」

 

 

それもある程度は大事ですが

それで何度も負けるくらいなら

 

 

体をぶつけない方法

 

 

を考えましょう!!

 

 

 

 

僕が意識していたことは

 

守備の基本でもありますが

 

 

ボールと相手の間に

体を入れて奪う

 

 

これを徹底します!!

 

 

 

これを意識することで

 

相手と体をぶつける回数が減ります!

 

 

 

 

自分より体が強い選手に対して

 

体をぶつけて勝つのは

なかなか難しい話です。

 

 

ならば、

 

他の所で勝ってそこで闘う

 

 

これを意識しましょう!

 

 

 

 

例えば

 

・準備のスピード

 

・しぶとく相手についていく

 

などの体の強さ以外の所で闘うのです!

 

 

そうすると

 

「自分より体の強い相手には

勝てない、、、」

 

 

その概念をくずせる

はずです!!

 

 

 

 

僕も

 

①先に準備をして対人まで持ち込まない

 

②体をぶつけない

 

この2を意識することで

 

 

自分よりも体の強い相手にも

 

簡単に当たり負けることは無くなりました!!

 

 

 

 

自分の短所を潰す事が1番大事ですが

 

短所を長所でカバーすること

 

も出来ます!!

 

 

その事も頭に入れて練習しましょう!!

 

 

高校サッカー頑張れ!!!🔥