【高校サッカー】試合中にボールを持った時に困るあなたへ!!試合で使えるフェイント!

 

こんにちは、しょーです!

 

 

今回は、

 

困らない試合で

使えるフェイント!

 

 

 

をお伝えします!!

 

 

 

 

試合中にボールを持って相手を抜く時

 

「やばい、、

何をしたら相手を抜けるんだろう」

 

 

そう考えてしまったことはありませんか??

 

 

僕は

よくボールを持ってドリブルしてる時

 

相手を目の前にすると

何をしたらいいのか迷ってしまい

 

ボールを奪われてしまうことがありました、、、

 

 

 

 

しかしある練習をしてから

その迷いも無くなり

 

相手を抜く確率がグンと上がりました!!

 

 

今日は一体何を練習したのかをお伝えします!

 

 

僕が練習したのは

 

シザース

 

です!()

 

シザースとは

簡単に言えばボールを内から外に

またぐフェイントです!

 

 

 

 

「え?シザース?そんなので抜けるの?」

 

そう思った人もいると思います!()

 

 

僕も最初そう思っていましたが

なぜかシザースはかなり通用します!

 

 

 

 

なんで通用するのかは正直分かりません()

 

 

しかし、チームで

1番ドリブルが上手い人が

1番使っていたのがシザース

 

でした。

 

 

 

ボールを持って相手を抜く時に困ったら

 

シザースをしてみましょう!

 

 

 

 

そのシザースで僕が何を意識

していたかをお伝えしようと思います!!

 

 

意識していたポイントは

大きく2です!

 

 

①ボールをまたぐスピード

 

②ボールをまたいだ後のスピード

 

 

この2です!

 

これでかなり抜けるようになります!

 

 

では詳しく説明していきます!🙆‍♂️

 

 

 

①ボールをまたぐスピード

 

 

 

 

いくら抜けるといっても

フェイントなので

 

 

スピードが遅ければ相手に

ついてこられてしまいます!

 

 

そうすると意味が無いです!!

 

 

スピードを上げるためには

 

 

1.止まったボールをまたぐ練習

 

2.ゆっくりドリブルしながらまたぐ練習

 

3.試合をイメージして11

実際にシザースしてみる

 

 

この順番で練習していくと

かなりシザースが通用すると思います!

 

 

 

 

いきなり3番から始めても中々

 

イメージが掴みづらいので意味が無いです!

 

 

何事も基礎から

固めていきましょう!!

 

 

 

②ボールをまたいだ後の

スピード

 

 

どれだけボールをまたぐスピードが上がって

 

相手を引っ掛けることが出来ても

 

スピードが遅いと抜ききる事は不可能です!

 

 

なので

 

ボールをまたいだ後のファーストタッチ

早くする事を意識して

 

シザースの練習をしてみましょう!!!

 

 

 

 

もちろんシザースだけで

毎回通用するとは言いません!

 

 

しかし、シザース

使いこなせるようになることで

 

 

試合中にボールを受けて

仕掛ける時に困ることは無くなるでしょう!!

 

 

 

 

シザースもすぐには完璧に使えるようには

 

ならないと思いますが

 

 

比較的に簡単で

抜きやすいフェイント

 

 

だと思っているので頑張ってみましょう!!

 

 

まずは、

 

止まっているボールを

またぐ練習をしてみるといいです!!!

 

 

 

 

 

 

まず困っているなら

 

シザース

 

から練習してみましょう👌

 

 

その際意識して欲しい

2つのポイントは

 

 

1.ボールをまたぐスピードを上げる

 

2.ボールをまたいだ後のスピード

 

 

この2つを意識してみましょう!!

 

 

言葉だけじゃ中々イメージが付きにくい方は

 

こちらの動画を参考にしてみてください!!

 

https://youtu.be/qMhJz43nd40

 

 

 

世界的な選手もシザースを使っているのが

分かると思います!!

 

 

 

相手をぶち抜けるように頑張りましょう!!🔥

 

 

高校サッカーできることを

増やして武器をたくさん

作っていこう!