【高校サッカー】身長が低くて競り合いに勝てないあなたへ!空中戦で勝つために抑えるべきコツ!!

 

こんにちは、しょーです!

 

 

今回は、

 

自分より背が高い選手にも競り合いで闘えるコツ

 

 

をお伝えします!!

 

 

 

小学、中学まではあまり競り合いが

大事という考えはあまり無かったと思います!

 

 

しかし、高校サッカーでは

 

試合中の競り合いの回数も増えるので

 

 

競り合い(空中戦)がかなり

大事になってきます!

 

 

 

 

僕もDFの中では身長が大きい方ではなく

 

競り合いにはかなり苦労しました、、、

 

 

 

相手FWの身長が大きいと中々競り合いに

 

勝てることが出来ませんでした。

 

 

 

しかし

 

・ボールの落下点を見極める!

 

・落下点に先に入る

 

・ジャンプの最高到達点でヘディングする!

 

 

この3を意識すると

 

簡単に競り合いで負けること

無くなりました!!

 

 

 

 

 

では

具体的に一つ一つ

見ていきましょう!

 

 

①ボールの落下点を見極める!

 

 

 

 

ヘディングをする時には

 

ボールがどこに飛んでくるか

 

を見極める必要があります!

 

 

見極める事が出来るようになると

 

毎回ボールに対して

強い力を持って飛ぶこと

が出来ます!!!

 

 

 

②ボールの落下点に先に入る

 

 

 

 

 

ボールの落下点を見極めれるようなった後には

 

落下点に先に入る事

 

が大事です!

 

 

 

どんなに身長が高い相手でも

 

落下点に先に自分が入ってしまえば

 

 

相手は自由に

競り合いに持ち込むことは

難しくなります!

 

 

 

そうすることで

 

相手に押されてファールを貰えたりもするので

 

自分の有利な形に

持っていけます!

 

 

 

 

③ジャンプの最高到達点で

ヘディング出来るようにする!

 

 

 

 

 

これは身長が低いなりにも

 

最高到達点でヘディング

 

することにより

 

闘えるようになっていきます!

 

しでも高い位置でヘディングできるように

なりましょう!

 

 

ヘディングの練習は

 

タイミングなどが大事なので

 

とにかく回数をこなす

 

しか無いと思います!

 

 

僕も実際練習終わりに毎日

 

この3点をとにかく意識しながら

 

最低でも15

 

 

最高到達点でヘディングする練習を

していました!!

 

 

 

 

「競り合いに勝てず苦手だから

やりたくない、、、」

 

 

僕も最初はそうでしたが

 

競り合いが弱いという理由で試合に出れなく

なった時期がありました。

 

 

そこで死ぬ気で練習をして

 

 

自分より背の高い選手にも

競り合いで勝てるようになって

自信がついて行きました!

 

 

 

 

競り合いで勝つために

 

・何度も何度もヘディングで

自分の目を見極める!

 

・ジャンプするタイミングを掴む!

 

 

この練習をしてみましょう!!!

 

 

競り合いが強いというのは

大きな武器になります!!!

 

 

頑張っていきましょう🔥