【高校サッカー】シュートが入らないあなたへ!シュート威力をあげる練習方法!!

 

こんにちは、しょーです!

 

 

今回は、

 

 

得点が入る確率を上げるシュート方法!

 

 

をお伝えします!!

 

 

 

 

シュート威力を上げるために大事な点は

 

大きく3あると思っています!

 

 

1.ボールに足の芯しっかり当てる

 

2.軸足

 

3.フォロースルーを意識する

 

 

この3点です!

 

「シュートの話だからDFの俺は関係ない」

 

 

そんな風に思っている人もいるかもしれませんが

 

 

シュート技術はポジション関係なしに

持っておくべき技術だと思います!

 

 

 

 

 

僕はサイドバックでしたが

 

ドリブルで運んでミドルシュート

良く打っていました!

 

 

最初は中々入らなかったですが、

3を意識してからは

得点率が上がりました!

 

 

 

シュートが入らない人の悩みとして

 

 

・威力が弱くて止められてしまう

・良いコースのに打てない

 

 

このような悩みが多いと思います!

 

 

その点に触れながら具体的に

 

何を意識すればいいのかを

見ていきましょう!

 

 

 

 

①ボールにしっかり足の芯を

当てる

 

 

 

これは野球などでも同じだと思いますが

 

バットの変なところに当たっても

ボールは飛んでいきません。

 

 

それと同じで、

 

芯で蹴れなければ強いシュートは打てません

 

 

 

 

やはり強いシュートを打ちたい場合は

 

インステップ(足の甲)

しっかりとボールを蹴ることが大切です!!

 

 

僕がインステップで

しっかりボールを蹴るため

 

練習したのは、

 

 

「リフティング」

 

です

 

 

 

「なぜシュートなのにリフティング?」

 

と思うかもしれませんが

 

 

インステップだけで

ボールを回転させないようなリフティング

 

をすれば

 

自然と芯に当たってる感覚

 

分かると思います!

 

 

この感覚を意識してシュート練習もしてみましょう!!

 

 

 

②軸足

 

 

 

軸足というのはボールを蹴らない方の足です

 

 

シュートを打つ時は軸足だけで

体を支えます

 

 

その軸足の踏み込みが弱い

強いシュートは絶対に打てないです!

 

 

・つま先をゴールに向ける

 

・膝をしっかり曲げて踏み込む

 

軸足ではこの2を意識してみましょう!!

 

 

 

③フォロースルーを意識する

 

 

 

フォロースルーというのは

 

ボールを蹴ったあとに足を振りきる動作

 

をいいます!

 

 

その動作が中途半端だとシュートも

伸びがないシュートになってしまいます、、、

 

 

どの球技でもフォロースルーはかなり大切です!

 

 

足を振り切ること

 

を意識してみましょう!

 

 

フォロースルーのイメージがしにくい方は

こちらをご覧下さい!!

 

https://youtu.be/lL8FL7hq7CA

 

 

世界的な選手達のシュートです!

 

フォロースルーに注目してみる

 

「そんなに足を上げているんだ!」と気づけるので

面白いと思います!

 

これも参考に

してみましょう!!!

 

 

 

 

シュートは

 

コース、威力どちらも大切ですが

 

威力の方が大切と僕は思っています!

 

 

威力が強ければ

 

キーパーに止められても

キャッチは出来なかったり

 

ボールがこぼれたりするので

 

得点に繋がりやすくなる

からです!!

 

 

 

なので

シュートの時は

 

 

・しっかりボールに足を当てる

 

・軸足

 

・フォロースルーを意識する

 

 

この3を注意してシュート練習

してみましょう!

 

 

まずはフォロースルーを意識してみましょう!

 

すると自然と

軸足も踏み込めるようになるので

 

強いシュートを打てるようになっていくと思います!

 

 

 

サッカーをやっていると得点を決めた人が

ヒーローになりがちです!

 

 

誰でも点を

取りたいはずです!!

 

 

強力なシュートを打てるようにして

 

1つの武器にしましょう👊