【高校サッカー】ピンチになることが多い!?試合中にパスカットされることが多いあなたへ!!

こんにちは、しょーです!

 

今回は、

 

試合中にパスカットを

されないための考え方

 

 

をお伝えします!!

 

 

 

試合中に

・中々パスが通らない、、、

 

・どこに出したらいいのか分からない、、、

 

 

試合中にこう思ったことある人はいませんか?

 

 

 

パスを1度ミスすると

 

同じミスをしてしまうのではないか

 

と考えてしまい

 

 

同じようなパスが出しづらくなる

こともあります、、、

 

 

 

また、パスミスをすると

 

そのまま

すぐ相手ボールになるので

カウンターを食らう

ことが多いです。

 

 

 

 

ではなぜパスミスをしてしまうのでしょうか。

 

 

 

原因は大きく3あると思います!

 

 

1.パスの威力が弱い

 

2.パスを出す場所(判断)が悪い

 

3.横パスが多い

 

 

 

僕はこの3を意識してから

 

大きなパスミスをすることは無くなりました!

 

 

では具体的に話していきます🙆‍♂️

 

 

①パスの威力が弱い

 

 

 

これは単純にパスの精度が悪い

ということです!

 

 

パスが弱かったりずれていたりすると

 

 

それは相手にとって

ボールを奪うチャンス

 

 

になるので

 

 

パスカットをよくされる人は

 

パススピードを見直して

 

まずは

パスの威力を上げる事を

意識しましょう!

 

 

②パスを出す場所が悪い

 

 

 

 

自分がボールを持っていて

奪われそうになったからパスを出す

 

 

これは最低です()

 

 

無理やり出されたパスを受けても

 

結局その人が取られてしまうことが多いからです。

 

 

 

そもそも自分が奪われそうになってから

 

出すパスの時点で判断が遅いです。

 

 

 

まずはボールを受ける前から

 

パスを出せる場所を探しておきましょう!

 

 

 

 

それでもやはりボールを

奪われそうになることは

あると思います!

 

そんな時は

 

周りの味方を動かしましょう!

 

 

味方に

 

ボールを受けても取られないような場所に

 

ポジショニングしてもらう

 

ことで助けて貰えます!

 

 

それは

ボールを奪われなくて済む自分も

 

それを助けた見方どちらもアピール

になります!

 

 

その為積極的をかけ味方に助けを求めましょう!

 

 

 

 

その代わり助けて貰ってばかりではなく

 

味方が奪われそうな時は

 

ボールを貰える位置までポジショニング

 

してあげましょう!!

 

 

 

③横パスが多い

 

 

 

横パスのミスは1番ピンチに

繋がります

 

 

相手はそのまま

すぐにカウンターに繋がってしまうからです!

 

 

なので僕のチームでは極力

 

横パスを禁止

 

というのをやっていました!

 

 

最低限の横パスはもちろんしますが

 

 

相手コートに行けば行くほど

横パスをしませんでした!

 

 

そのおかげでパスカットからカウンターの

危機が減りました!

 

 

 

 

パスミスが多い

・パスカットされてピンチになることがある

 

 

そんな人は今回紹介した3点を見直して

見てください!

 

 

この3点を意識するだけで

大きなパスミスはかなり減ると思います!

 

 

バスミスが多いとアピールなんか出来ません!

 

 

 

頑張りましょう👊👊