【高校サッカー】左足が使えないあなたへ!!左足も右足と同じように使えるための練習方法!

こんにちは、しょーです!

 

今回は

 

左足(利き足じゃない方)右足(利き足)

 

同じように使えるようになるための練習法!

 

 

 

をお伝えします!!

 

 

 

 

自分の利き足じゃない方の足を

使えない選手は多いと思います!

 

 

 

使えるというのは利き足じゃない方の足でも

 

 

ある程度利き足と同じようなプレーが

出来る場合使えるといえます。

 

 

それが出来なければ使えない

と言っていいです

 

 

 

 

「利き足だけを極めればいいだろ」

 

そう思う人もいると思います。

 

 

しかし、両足使えて損することはありません。

 

 

 

世界的なレベルのリオネル・メッシ選手は

左利きで有名ですよね!

 

 

あのレベルまでいくと確かに

利き足だけ極めていればいい

 

 

それは確かにそう思いますが

中々あのレベルになんかいけません()

 

 

 

 

またあのメッシ選手も右足が使えない訳ではないです!

 

 

「なぜ両足を使えた方がいいのか」

 

 

そこで明確な理由が1あります!

 

 

それは

 

 

できるポジションが増えるから

 

です!

 

 

 

 

僕も正直

高校に入るまではほとんど利き足の右足しか

使えませんでした。

 

 

しかし、高校に入りスタメン争いが激しくなった時に

 

 

右サイドだけではなく

左サイドでも出場することを

考えました。

 

 

その為には右足だけ使っていると

中々厳しかったのです。

 

 

つまり両足を使えることで

できるポジションが増えるので

 

スタメン・交代選手でも

試合に出れる機会が増えます!!

 

 

 

 

そう考えてから左足の練習をしました!

 

 

左足を練習することは中々上手くいかないことが

多くストレスになったりします。

 

 

そんな時ほど使えるようになった時の

メリットを考えて頑張りましょう!

 

 

実際に僕がどのように左足を

練習したかをお伝えします!!

 

 

 

まず1番上達するために必要なのは

とにかく左足でボールを

沢山触ること

 

これを大前提に聞いてください!

 

 

①右足で蹴っているフォームを動画を撮ったり頭の中でイメージする

 

 

 

左足でボールを蹴れない人は

まず、フォームがひどいことが多いです。

 

 

逆に言えば

フォームが綺麗になっていく

蹴れるようになっていきます!

 

 

特に注意するといい部分は

 

・右手が使えているか

 

・ボールを蹴っている場所は合っているか

 

この2を特に意識すると良いです!

 

 

 

僕は

右足で1回蹴ってから

左足で3回蹴るのを

何度も繰り返していました。

 

 

 

そうすることで自然と頭の中で

 

右足のフォームを意識しながら左足で蹴る事が出来るので

 

左足のフォームを右足同様に

近づけていけます!

 

 

 

 

②普段の練習から多く左足を使う意識をする

 

 

 

 

これはずっと左足でプレーする

とかそういう意味ではありません!

 

例えば

 

・アップをする時のパス、トラップ

 

・練習中15回は左足でトラップする

 

 

など、普段の練習から少しずつ左足を使う意識をします!

 

 

そうすることで無理に右足だけを使うことなく

左足を自然と使えるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが

 

 

両足使えることで

出来るポジションが増えるので試合に出れる

確率が上がります!!

 

 

 

 

すぐに左足を使えるようになる事は

無いと思いますが

 

 

コツコツ続ける事が大切です!!!

 

 

試合に出て活躍するために頑張りましょう!🔥